2017-01-01から1年間の記事一覧

小さな巨人

いよいよ次回は最終回。私の大好きなドラマ「半沢直樹」には及ばないものの、なかなか面白い。 「敵は味方のふりをする」はとってもいい言葉だと思うんだが、巷ではそんなに話題になっていない気がする。 でも、実生活ではこの言葉を常に意識するようになっ…

議論に勝つ

議論には、「絶対に勝つ」という意気込みが必要だ。ここでいう議論とは、街中で何かに巻き込まれた際や会社の会議など、あらゆる口論が含まれる。 ただし、互いの意見を交えての、建設的な意見交換はこの限りではない。そんな時は相手の意見を尊重し、協力し…

佐藤琢磨 インデイ500優勝

F1

本当に信じられない。まさかの快挙。よくやった! F1でのシートを2008年で喪失し、その後、2010年からアメリカのインデイカー・シリーズに参戦していた。日本人として初のポールボジション(予選1位)と優勝は記録していたが、まさかのインデイ500という大舞…

閲覧数

この5月に公開設定にして、それからというもの、毎日アクセス分析から閲覧数を何度も確認してしまう。 閲覧数があろうとなかろうと、自分の生活に何ら変化はないのだが、昨日に比べて凄く少ないと、「何かおかしなこと書いたかな?」と、何度もブログ見てみ…

運転が上手

車の運転について、上手い人と下手な人の違いは、「上手い運転をイメージできているかどうか」だと思う。つまり、「俺はこう運転したいんだ!」という考えがなければ、ただ運転してるだけになり、結果、上手い運転にはなっていない。 何も考えず、ナチュラル…

まんぱく 2017 立川2

また、行ってしまった。まんぱく。 お祭りみたいなもんだから、高くても味がよくわからなくても行ってしまう。 友人たちと、手分けして食い物などを買う。1人は席取りのお留守番。あとはみんなで肉担当、ポテト担当と振り分け、散る。 自分の食いぶちの他に…

上司からの無理なノルマ2

昨日書いた仕事がらみの続きだが、結局、指示どおり引き受けることにした。できなくはない業務なので、黙って受けた。 理由は2つ 一つ目は、「適当な奴には適当な仕事しか与えられない。できると(遂行できると)見込まれているから、任された。光栄である。…

上司からの無理なノルマ

直属の上司から、特命というか、各種仕事の改革を任命されそうになっている。課全員に課そうとしているのだが、私はとりわけ振られた業務が多い。 履行期限は上半期中。つまり9月までに。 改革の項目は全部で25項目だったか。うちの課は、そんなにボンクラだ…

夢を叶える

F1

2017年インデイ500の予選で、佐藤琢磨が予選4位、そして今回いきなり緊急参戦したF1チャンピオンのフェルナンド・アロンソが5位。これは凄い。よくやりました。 インデイカー・シリーズは、アメリカ人以外にとっては、F1と比べると知名度は低いでしょう。で…

ブログ 総計100pv突破

今年の 5月10日頃から公開設定にして、今日5月22日まで27記事を公開したのだが、昨日、閲覧者が100を超えた。ちょっと嬉しい。はてなチャレンジ?でも初心者はまず100pvを目指せみたいなこと書いてあったような気がするし。 合計ですよ。一日じゃないですよ…

村田諒太の試合後コメント

2017.5.20に行われたWBA世界ミドル級王座決定戦の話をもうひとつ。 不当判定については、もうあちこちで騒がれているから、ここでは触れない。話しておきたいのは、試合後の敗者・村田諒太のコメントについてである。 まず、「勝つことができず、申し訳あり…

まんパク2017 立川

先週、昭和記念公園でフードフェステバルというか、屋台集合祭りみたいのがあったから、行ってみた。 ここ何年か行っているのだが、そのレポートを軽く。写真も撮ったがアップはまた。 期間:今年2017年は、5月18日から6月5日。10:30から21:00まで。最終日は…

村田諒太の判定

世界初挑戦の村田の試合をビデオでもう一度検証した。判定負けの結果を踏まえてみると、確かに手数が少ない。エンダムのジャブが多い。 だが、全て村田はブロックしている。よく言われる「効かないジャブでも、たとえガードの上からでももらい続けていると、…

村田諒太の世界初挑戦

ボクシングWBA世界ミドル級王座決定戦で、ロンドン五輪同級金メダリストの村田諒太が、アッサン・エンダムに判定負けした。 正直、彼に対しては興味も期待もなかったのだが、対戦相手は決して攻略不可能な相手ではないので、テレビで見ていた。 結論からいえ…

尿管結石の予兆

とにかく痛い尿管結石。3大激痛の一つといわれている(群発頭痛、心筋梗塞、出産。あれ4つか?)もので、とにかく痛い。 この病気については、痛かっただけでは損なので、しっかりとネタにさせてもらうが、取り急ぎ、予兆だけは伝えておきたい。 なぜかと言…

効率のよい仕事のやり方

仕事の出来ない部下の世話をしている。手取り足取り教えるのではなく、一通り教えたら、ある程度放置して様子をみていた。 一見、簡単なことでも、自分でやると慣れるまでは大変なことも多いので、ある程度のミスがでるのは承知の上、部下に任せていたのだが…

公開設定

ついに、このブログを公開に設定した。今までは、非公開にしていたから、単なる日記となっていたが、とにかく公開してみた。何か前に進めたくて。 デザイン設定を既存のものから選んで変更したので、PC用のものはかなり見映えが良くなったのも公開する気にな…

帰省ラッシュ

先程、帰省について書いたので、どうしても書きたいことを。 このGWをはじめ、連休には必ず報道される帰省ラッシュ。自分も該当するという人もいれば、関係ない人というもいるだろう。 私は関係ある人である。妻の実家が東北なので、この類の報道には敏感で…

妻の実家へ帰省

今、東北にある嫁の実家にいる。もちろん、私は運転手であり、目的は妻の帰省に加え、孫(私の子供)の顔見せだ。 東京からは、それなりの距離があり、年3回程度しか来れないため、正月やGWはなるべく帰るようにしている。 ここで問題?なのは、時間の有効活…

ブログのサボり

2月21日から更新していなかった、このブログ。 公開していないことが原因かもしれないが、『めんどくさい』という気持ちが凄く強かった。公開していないから閲覧人数を励みに等がないせいか。確かに年度末前後はそれなりに忙しかったが、大した理由ではない…

書く癖をつける

毎日書くと言ったものの、数日更新しなかった。ちょっと気になることがあってブログを更新する気になれなかったのだ。 ブログは「書きたいから書く」のが基本概念で、プロのブロガーでもないので書きたくない日は書かなくてよいとは思うものの、やはり書いた…

上司との距離

会社勤めをする以上、直属の上司との関係は良好に越したことなない。というより、出世を望むならば必須とも言える。 だが、上に立つ人間というのは、一部の例外を除いては、曲者(くせ者)が多い。 本項では、曲者上司対策を考えていきたい。 彼らとの関係は…

車が趣味

若者の車離れが顕著だと聞く。ただ、単に自由に使えるお金が少なくなったことや、スマホで手軽にネットにアクセスできる環境が、相対的に車への関心を薄れさせてしまったのだろう。 それとは別に、今販売中の車に魅力がなくなっているのも事実だが。 しかし…

複数ブログ

たくさんのカテゴリーに分けてブログを作成したかったので、このメインブログのほかに2つのブログを新たに作成し、計3つのブログを作った。 無料版はてなブログは、計3つまで作成できるので、これ以上必要になったら有料版に移行しようと思う。 人に見てもら…

三浦弘行九段復帰戦

昨年(平成28年10月)、スマホ不正使用に係る冤罪の被害者であった三浦九段の復帰戦(竜王戦予選1回戦)が、本日行われた。 相手は、あの羽生善治三冠である。結果については今回は重要ではないので省略する。 このスマホ問題は、将棋界をゆるがす大きな問題で…

スマホ用キーボード

前回の記事から、キーボードを使用してブログを書いている。 パソコンを使用して記事を書きたかったが、ビスタであったため難儀したことは前にも書いた。 だが、よくよく考えたら、Bluetoothでリンクできるキーボードを使用すれば、スマホから入力できると気…

清水富美加の出家

清水富美加の幸福の科学への出家に伴う芸能界引退ニュースが騒がれている。 私は結構好きだったから、芸能界引退がショックなだけで、幸福の科学についてはよく分からない。 ただ、一般的に、新興と呼ばれる宗教をしている人に対して、日本人はとかく閉鎖的…

ブログ更新

一週間程度、ブログを更新しなかった。忙しかったというのもあるが、例のWindows問題で、パソコンでの更新ができず、携帯で打つのが面倒くさいというのも大きかったように思う。 実は、未だに当ブログは公開にしていない。まだ記事が少ないし、どうせ検索に…

毎日書くこと

2日間、ブログを書くのをやめてしまった。例のWindows問題があり、すっかりモチベーションを落としたのが原因か。 そもそも、まだ、記事というレベルではなく、ただのブログ初心者日記だと気がついたのも要因のひとつ。 今までの人生で得たことを記載して、…

Windows Vista

ブログ作成は、スマホよりパソコンでの入力がよいと書いたものの、何か表示がおかしい。 よくよく調べてみると、私のパソコンOSがビスタであるかららしい。 もはや、バージョンが古くて、最新のWindows10にも直接バージョンアップできないらしい。 「そこか…