効率のよい仕事のやり方

 仕事の出来ない部下の世話をしている。手取り足取り教えるのではなく、一通り教えたら、ある程度放置して様子をみていた。

 一見、簡単なことでも、自分でやると慣れるまでは大変なことも多いので、ある程度のミスがでるのは承知の上、部下に任せていたのだが、そろそろやばい状況になってきたので、私がカバーした。

 部下をみていると、とにかく仕事を完了させるのが遅い。期限(納期)を守らず、勝手に延長している。これではいつか破綻する。

 「明日までに、これだけやっておいて。」と命令しても、翌日、何も言ってこない。私から尋ねると、「やっていません。」とくる。これはひどい

 正直、出来なくてもいいのだ。そもそも、そんなに重大な仕事はまだ任せていないのだから。しかし、出来ていないなら、その報告が欲しい。出来なかったのなら、誰かに分担するなり、調整して納期を延長するなり、いくらでも対応できるから。

 ここまで書いて、ひどい部下だと改めて思ったが、正直、彼のことは嫌いではない。優秀な部下しか欲しがらない人間もいるが、私は、その能力なりの仕事を与えるから、別に誰でもいい。

 部下を育てるのも上司の仕事だと思っているからか。そもそも、私は彼にまだ仕事の効率の良いやり方をしっかり教えてない。まあ、これからです。

 人間は本質的には変わらないと思う一方で、化けることもあると思うので。

 ちょっと偉そうに書いているが、私は「仕事ができる奴」ではない。たまにいる「誰もが羨むスーパーマン」みたいになりたいと思っている。でも、慣れたから人並みにはなっていると自負している。

 新しいサーキットも、走り込めば、ある程度のタイムはでるじゃないか。あんな感じです。