妻の実家へ帰省

今、東北にある嫁の実家にいる。もちろん、私は運転手であり、目的は妻の帰省に加え、孫(私の子供)の顔見せだ。

 東京からは、それなりの距離があり、年3回程度しか来れないため、正月やGWはなるべく帰るようにしている。

 ここで問題?なのは、時間の有効活用である。つまり、基本的には暇なのである。

 もちろん、妻側親戚の集いなどには参加するが、それ以外は基本、やることがないのである。

 この帰省の最大の目的は、「孫を義両親に会わせる」のであって、私はあまり動かない方がよい。妻としても「実家に帰ってきた」ということでのんびりしている。

 だから、私はあちこち行きたいのを我慢?して、車にワックスかけたり、ゴルフの練習に行ったり、近くの川に釣りに行ったり、などして時間を潰すのである。

 でも、たまの妻の帰省と、孫をたまにしか見れない義両親のことを考えると、まあ夫の務めですね。ごく普通の。

 そうそう、この帰省での、私の一番大事な仕事は、孫と義両親が戯れてるところをさり気なく撮ることだ。義両親は遊ぶのに夢中で、写真どころではないからだ。

 写真を送り、次の連休で帰省すると、私の撮った写真が沢山飾られている。だから私はまた写真を撮り、送る。

 誰からもお願いされていないが、たぶん、私の仕事は重要である。