ブログ更新

 一週間程度、ブログを更新しなかった。忙しかったというのもあるが、例のWindows問題で、パソコンでの更新ができず、携帯で打つのが面倒くさいというのも大きかったように思う。

 実は、未だに当ブログは公開にしていない。まだ記事が少ないし、どうせ検索に引っ掛からないだろうという思いがある。

 でも、一番の理由は、「自分の文章が他人に見られている。」という変なプレッシャーを自分に与えないようにするためだ。

 もちろん、「人に読まれる。」ことは意識して書いてはいる。しかし、それは読みやすい文章とか不快に思わせない文章といった文体に気を付けているのであって、内容ではない。

 まずは、色々思いのままに書き続けることが大事と多くの人が言っているので、とりあえず非公開のまま、書いていきたい。

 ところで、冒頭に書いたパソコン問題はほぼ解決した。これはまた次回に触れたい。