ブログのサボり

 2月21日から更新していなかった、このブログ。

 公開していないことが原因かもしれないが、『めんどくさい』という気持ちが凄く強かった。公開していないから閲覧人数を励みに等がないせいか。確かに年度末前後はそれなりに忙しかったが、大した理由ではないし、今更そんなこというなら、もう止めた方がいい。

 でも、更新してないこの3ヶ月弱は、ブログに関する本は読んでいた。読むにつけて、『いろいろ大変だな。ちゃんと運営するのはめんどくさいな』と思ってしまったのは事実。

 とてもじゃないが、ワールドプレスに移行した方が。。。なんて言っていられない。なにせ、書いていないんだから。書き続けることが大変であり、当分はこの、はてなブログを続けていきたい。

 でも、仮に移行する際に、めんどくさくならないよう、カスタムURLに変更しなければと思ったが、それについてはまたの機会に。

 それよりも緊急なのは、①記事に写真をつける②随所に太字箇所を作る、ことだな。

 こんな文章だらけのブログ、見にくいから。読みにくいと表記しなかったのは、おそらく、今の状態のブログを誰かが発見してくれた場合、読まれないで、見ただけですぐ去ってしまうと思うから。

 手持ちの写真では限りがあるから、写真の添付についても勉強しないと。

 でも、なにはともはれ74日ぶりに更新したので、今日はまず、良しとしよう。