清水富美加の出家

清水富美加幸福の科学への出家に伴う芸能界引退ニュースが騒がれている。

 私は結構好きだったから、芸能界引退がショックなだけで、幸福の科学についてはよく分からない。

 ただ、一般的に、新興と呼ばれる宗教をしている人に対して、日本人はとかく閉鎖的であるとは思う。

 私は、幸福の科学について不勉強なので、コメントできないが、色々な宗教についてちょっと調べてみたくなったのは確かだ。

 宗教について私が思うのは、その宗教団体を維持する費用として、信者に年会費等の適正額を徴収するのは当然であるが、あまりに多くの金品を要求するのは如何なものかと思う。

 加えて、会社の同僚などをしつこく勧誘する人には激しい嫌悪感を覚えること。

 宗教については、微妙な問題なので、私が言えるのはこのくらいかな。

 誰でも、自分が信じているものを否定されたら頭にくるし、でも、その人が明らかに洗脳等おかしなことになっていると家族などが心配したら、必死でその人の考えを改めさせようとするだろうし。何が正解なのか。

 ともあれ、清水は自分で決断したようだし(洗脳されている可能性はあるが、分からない)、ただ、芸能界引退は残念である。