2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書く癖をつける

毎日書くと言ったものの、数日更新しなかった。ちょっと気になることがあってブログを更新する気になれなかったのだ。 ブログは「書きたいから書く」のが基本概念で、プロのブロガーでもないので書きたくない日は書かなくてよいとは思うものの、やはり書いた…

上司との距離

会社勤めをする以上、直属の上司との関係は良好に越したことなない。というより、出世を望むならば必須とも言える。 だが、上に立つ人間というのは、一部の例外を除いては、曲者(くせ者)が多い。 本項では、曲者上司対策を考えていきたい。 彼らとの関係は…

車が趣味

若者の車離れが顕著だと聞く。ただ、単に自由に使えるお金が少なくなったことや、スマホで手軽にネットにアクセスできる環境が、相対的に車への関心を薄れさせてしまったのだろう。 それとは別に、今販売中の車に魅力がなくなっているのも事実だが。 しかし…

複数ブログ

たくさんのカテゴリーに分けてブログを作成したかったので、このメインブログのほかに2つのブログを新たに作成し、計3つのブログを作った。 無料版はてなブログは、計3つまで作成できるので、これ以上必要になったら有料版に移行しようと思う。 人に見てもら…

三浦弘行九段復帰戦

昨年(平成28年10月)、スマホ不正使用に係る冤罪の被害者であった三浦九段の復帰戦(竜王戦予選1回戦)が、本日行われた。 相手は、あの羽生善治三冠である。結果については今回は重要ではないので省略する。 このスマホ問題は、将棋界をゆるがす大きな問題で…

スマホ用キーボード

前回の記事から、キーボードを使用してブログを書いている。 パソコンを使用して記事を書きたかったが、ビスタであったため難儀したことは前にも書いた。 だが、よくよく考えたら、Bluetoothでリンクできるキーボードを使用すれば、スマホから入力できると気…

清水富美加の出家

清水富美加の幸福の科学への出家に伴う芸能界引退ニュースが騒がれている。 私は結構好きだったから、芸能界引退がショックなだけで、幸福の科学についてはよく分からない。 ただ、一般的に、新興と呼ばれる宗教をしている人に対して、日本人はとかく閉鎖的…

ブログ更新

一週間程度、ブログを更新しなかった。忙しかったというのもあるが、例のWindows問題で、パソコンでの更新ができず、携帯で打つのが面倒くさいというのも大きかったように思う。 実は、未だに当ブログは公開にしていない。まだ記事が少ないし、どうせ検索に…

毎日書くこと

2日間、ブログを書くのをやめてしまった。例のWindows問題があり、すっかりモチベーションを落としたのが原因か。 そもそも、まだ、記事というレベルではなく、ただのブログ初心者日記だと気がついたのも要因のひとつ。 今までの人生で得たことを記載して、…

Windows Vista

ブログ作成は、スマホよりパソコンでの入力がよいと書いたものの、何か表示がおかしい。 よくよく調べてみると、私のパソコンOSがビスタであるかららしい。 もはや、バージョンが古くて、最新のWindows10にも直接バージョンアップできないらしい。 「そこか…