ブログ 総計100pv突破

今年の 5月10日頃から公開設定にして、今日5月22日まで27記事を公開したのだが、昨日、閲覧者が100を超えた。ちょっと嬉しい。はてなチャレンジ?でも初心者はまず100pvを目指せみたいなこと書いてあったような気がするし。

 合計ですよ。一日じゃないですよ。まあ、こつこつやっていきましょう。

 そういえば、慈愛深い誰かが、スターをつけてくれた。実は何も分かっていないんだが、きっといいことに違いない。

 スターつけてくれた人のブログは見たくなる。「自分の記事に興味をもってくれた人って、どんな人だろう?」という感じ。

 昨日の閲覧者は9人でした。あと1人見てくれたら、通算100pvを超えるところだったので、何度もアクセス分析で確認してしまった。結局、昨日は99pv止まりだったが。

 「人にどう思われようと、俺は関係ない。」なんて、うそぶいていた私だが、やっぱり人から少しでも認められると、嬉しい。

 ブログが閲覧されたことをもって、「認められた。」というのは違うような気もするが、そんな感じです。やはり、人は承認要求あるねえ。マズロー凄い。

 公開に設定すると、どれだけ閲覧者いるだろう、と気になる。

 前に非公開にしていたのは、「どうせ誰も見ない。公開しても意味がない。」という理由であったと思うが、要するに、自信がなかったんだな。自分の文章に。

 でも、それを閲覧数で明らかにしたくなかったと。プライドが高い故に、「負けそうな戦いはしない。」みたいな。

 いつか書こうと思うが、これこそ森田正馬の「All or Nothing」思考であったと思う。

 今は、大して自信なくても、どんどん文章にしてしまいます。書かなければ上手くならないし、最初から上手い人はいないし。

 凡人は凡人なりのペースで、着々と前に進んでいこうと思いました。総計100pv超えただけで、なんか大げさな意思表明をしてしまった。。