尿管結石の予兆

 とにかく痛い尿管結石。3大激痛の一つといわれている(群発頭痛心筋梗塞、出産。あれ4つか?)もので、とにかく痛い。

 この病気については、痛かっただけでは損なので、しっかりとネタにさせてもらうが、取り急ぎ、予兆だけは伝えておきたい。

 なぜかと言いますと、この予兆を掴んでおけば、大事に至る前に病院に行けるから。

 尿管結石だと分かる頃には、のたうち回り、救急車を呼ぶはめになるから。

  まず、発生時間だが、夜中が多い。午前3時から5時か。なぜか、寝ていて痛くて起きることが多い。

 痛いのは、脇腹。本格的に痛いと背中になるのだが、まずは脇腹というか、腹が痛いような感じになる。でも、トイレに行ってもなんか腹痛と違う。何も出ない。あれ?背中が痛い?ここまでで、起きてから30分経過。

 ここからは、加速度的に痛くなってくる。この際、小便が赤茶色(血尿)ならば、もう間違いないかと。病院探したり、入院準備をしなければならない。

 ここで、痛みには波があるから、復活するかもしれないけど、個人的にはタクシー等で、すぐ夜間病院に行くことを勧めます。悪化する可能性を考えると、自力での運転はやめたほうがいいと思います。

 もし、復活しなければ、起きてから1時間半後には、のたうち回ってるかもしれません。逆にいえば、痛みで起きてから、凄く痛くなるまでの猶予は1時間半あると。

 ちなみに、凄く痛いときの体勢は、四つん這いになります。馬みたいな感じ。この体勢がラクなので、無意識に馬になります。あと、凄く寒くなります。厚着したくなる。

 もちろん、痛みが収まる可能性もあるけど、最悪の場面を想定しておいた方がいいと、経験者は思うのです。

 洋食(肉食)派がなるとか、水分摂っていないとか、不摂生とか原因はいろいろ言われますが、なってしまったら仕方ない。あとで対策を考えるにしても、なぜか男性の中年に多いみたいです。

 でも、(石が出来やすい)体質もあるようなので、自分を責めないこと。私は、この件では自分の不遇を嘆いてはいないけど、次にいつなるか怖くて仕方ない。既にあと2個石あるよと医者に言われたから。困ったもんです。

 これを読んで、「助かったよ。ありがと」と言ってくれる人がいたら幸いだが、まだコメント許可してないから、これは確認しようがないけど、どうしても誰かに伝えたいから、伝えてみました。