閲覧数

 この5月に公開設定にして、それからというもの、毎日アクセス分析から閲覧数を何度も確認してしまう。

 閲覧数があろうとなかろうと、自分の生活に何ら変化はないのだが、昨日に比べて凄く少ないと、「何かおかしなこと書いたかな?」と、何度もブログ見てみたりして。

 マズローの承認要求ですかね。他人に自分を認められたい。よっぽど今の自分に自信がないのか。何か肯定してもらいたいのか。

 とにかく、閲覧数があると、励みになる。「誰かが読んでいる。」と思うと、更新する、いや、しなければという思いになる。

 似たような話で、最近あった仕事の話。

 自分の手掛けまとめたプロジェクトが、他部署の反対にあって、潰されかけている。ふざけんなと。俺は自分の部署を代表してんだ。

 全体会議で潰されかけたが、持ち帰り、後日、反対した部署に直談判に行く。俺の部署全体で決定し、俺が代表となりまとめた案を、上下関係で上から否定されただけで引き下がれない。俺は偉くないのだが、引き下がらん。

 なんでこんなに熱くなっているかと分析したが、やはり、自分が時間掛けたものを無駄にしたくない思いが強いんだろう。

 きっと、ブログの閲覧数気にするのも、同じような気持ちなんだろう。違うか。

 さて、上手い下手はともかく、ブログ記事をあげること自体は慣れた。あとは、写真などを貼ったりするだな。

 写真は各種データを削除してから貼りたいので、研究中。そういえば、表示形式をスマホ版は何ともさみしい表示形式になっていたところを、PC版と同じ様に表示されるよう設定変更したら、見栄えはよくなった。

 が、偶然かもしれないが、変更したとたんに閲覧数減ったので、何か原因があるのか考えたりして。

 それはさておき、こんな雑記書いていても、読んだ人は何の得もないので、そろそろ見る者に有益な感じになるブログを模索していこうと思う。色々アイデアはあるが、またよく吟味してからだな。

 ちなみに、5月中旬から公開して、いま27日で170pv。いいのか悪いのか。